2010/06/24

Between calm and passion

バルセロナは本当に楽しかった。サグラダ・ファミリア、ピカソ美術館、闘牛、フラメンコ、美しい海あり、自然豊富な山もある。とりわけ、ガウディの建築が気にいった。町中にポツンとガウディの建築があったりするのだが、一目見てすぐにそれとわかる。その建築様式を言葉でどう表現すればよいかわからないが、おとぎ話や夢に出てくるような建物だった。夜寝る時になっても興奮はおさまらなかったらしく、疲れているのになかなか眠れなかった。

その結果→免疫力がおち→風邪をひく

スペインには「シエスタ」という午後の休憩時間がある。だいたい13時~16時まで店を閉め、人々は昼寝や休憩をするのだ。だが私は休むことなく動き回ってしまった。だから、情熱切れして体調を壊したのだろう。シエスタしておけばよかった。

情熱はシエスタなくしてあらず。

スペインの情熱の秘密が少しわかった気がした。
バルセロナを後にし、次にビルバオという町に移動すると、私の体だけではなく相棒のデジタルカメラまで壊れてしまった。持ち主のおかしな情熱に付き合いきれなくなったのだろう。そして翌々日、日本がカメルーンを撃破した。なんの因果関係もないけど、カメだけつながった。

風邪が治らず、ビルバオの宿で寝込む。外はすごい雨だ。だが、私には行かなくてはならない所がある。それは、

スーパーマーケット。

スペインの物価がこれまでの国より高いことは、前に書いた。宿代は何とか15ユーロ前後でおさまるが、外の飯が高いのだ。その辺のレストランで食事でもしたら、10ユーロはふっ飛んでしまう。これは長期旅行者にすれば死活問題である。なので、スーパーで買い物をして、宿でなんやかんや調理して食べる。そうすれは、2~3ユーロでおさまる。冷蔵庫がないからストックということができない。だから、毎日スーパーに通う。その辺の主婦よりスーパーに通ってるだろう。スーパーの連続出場記録を更新中かもしれない。

"カル・リプケン"も"鉄人衣笠"も"金本"もビックリだろう。ひょっとしたら対談の申し込みがあるかもしれない。

ただ、正直言うと、どこの町のどこのスーパーも日曜は休みだから、日曜だけは行けないのだが。それでも最近、バックパックより買い物カゴを持っている時間の方が長い気がする。買い物も慣れたものだ。

あらっこの店、ニンジンのばら売りしてないじゃない。(主婦風)

問:どうする? 

答:スーパーマーケットはしご。

上司:おい、ムラタ、二軒目行くぞ。

ム:へい、山川部長。お次はどちらで?

ん~、だいぶ話が逸れてしまった。
軌道修正が困難と判断するので、今回はこのへんで。



スペインの夢⑤ゲッテンハイム美術館にいく(ビルバオ)
 


スペインの夢⑥リーガ・エスパニョーラをみる(ビルバオVSバレンシア)
 


 


スペインの夢⑦スペインで一番美しいステンドグラスをみる(レオン大聖堂)
 


 


スペインの夢⑧学生の町で学生気分を味わう(サルマンカ)
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿