2010/06/11

Travelers high

チェコの後は、ドイツ、オーストリア、フランス、スペインと移動してきた。一見、壮大な旅に思えるかもしれないが、まあまあだろう。バスでチェコからスペインまで一気にきた。30時間の移動はこの旅の最長移動記録かもしれない。ちなみに高校生の頃、学校から家路に着く電車の中で眠りこけ、終点、福島のいわきまで行ってしまったことがある。茨城は、南に千葉、西に栃木、北に福島、東に太平洋なのである。茨城に無知な方は覚えておいてほしい。

チェコは誠にいい国だった。7ユーロでプール・サウナ付きの宿に泊まれたし、4ユーロで中華食べ放題の店を見つけたし、クラシックコンサートを観れたし、チェコの新首相に遭遇したし。東欧はローコストハイクオリティの旅ができる。詳細は、近日公開予定(帰って暇ができたら・・・)、“東欧を月600ユーロで旅する”をご覧頂きたい。ヨーロッパをガイドブックを参考にして旅する時代は終わりを迎えつつある。これからはデータトラベルの時代。

さて、30時間のバス移動を終え、スペインのバルセロナに着いた。インフォメーションセンターで目的の宿までの行き方を聞き、昼過ぎにようやく宿に辿り着いた。シャワーを浴びた後、宿でゆっくり休もうと思っていたが、元気がみなぎってきて街に出たくなった。長距離移動を終えたばかりなのに、なんなんだ?スペインのシャワーは情熱入りなのか?

街に出、通りを歩いていると、地元民であろうお母さんが服を汚してしまった子供にクレームをつけている。おお。FCバルセロナのシャビが、審判にクレームをつけるような情熱的なジェスチャーだ。

それから、ガウディの建築、サグラダ・ファミリアに向かおうとするも、道がよくわからない。通りのオープンカフェの店員に道を尋ねた。すると、サグラダ・ファミリアの方向を指し、熱心に教えてくれる(スペイン語だけど)。おお。FCバルセロナのプジョルが前線の選手に指示を出すような情熱的なジェスチャーだ。

バルセロナの街歩きを終え、宿に戻ろうとメトロの駅を探した。すぐに見つからなかったので通りにいたおじさんにメトロの駅を尋ねた。すると、メトロの駅の場所を教えてくれるだけでなく、そこからどこの駅へ行きたいのかを私に聞き、目的の駅まで何番のメトロに乗って、どこで何番のメトロに乗り換えればいいかまで教えてくれる。おお。FCバルセロナのグアルディオラ監督のような的確で情熱的な指示だ。

メトロに乗り込み、車内で立っていた。すると、前に立っている女性の携帯が鳴った。トゥルル~トゥトゥトゥトゥトゥトゥ トゥルル~。 おお。携帯の着信音まで情熱的だ。ちょっと、暴れん坊将軍のテーマ曲みたいだ。

宿近くのメトロ駅に着き、食料を買うためにスーパーに寄った。おお。なんて情熱的な高さだ!東欧で会った日本人旅行者はスペインは物価が安いと言っていたが、それは西欧を旅してスペインに入った人はそう感じるのだろう。東欧から入るとメチャクチャ高く感じる。だがしかしだ、ワインが情熱的に安い。

2リットル、1.1ユーロ。
マジか?アクエリより安くないか?

私は情報収集のため、バルセロナにある日本人宿(日本人旅行者が集まる宿)に一日だけ泊まった。そこで、南米を3ヶ月旅して、コロンビアからバルセロナに来た日本人カップルと知り合った。聞くと、昨日、バスターミナルでバックパックを刃物で切られ、危うく物を盗られそうになったらしい。彼いわくスペインはコロンビアより危ないのだそうだ。本当か?あの国民的英雄、イギータまで子供を誘拐するような国だぞ。その日本人宿で夜を過ごしていると、宿泊者からぞくぞくと被害報告が届いた。

I Phoneを盗まれた。
50ユーロ盗まれた。

どうやら本当に危ないらしい。スペインは首絞め強盗があり、その被害の8割が土、日に起きているのだそうだ。翌日曜日、街を歩くも、後ろを歩く人が怖い。後方からのタックルは一発退場だぞ。退場覚悟で狙ってくるのか?恐ろしい。シャビもプジョルもイニエスタもこういう環境で育ったのだろう。日本の選手とは危機管理能力が違う。日本はとても治安がいい。だが、ホームの環境が良いだけにアウェーでは脆弱。


大学時代に西欧、中欧のほとんどの国を旅したが、スペイン、ポルトガルは行けなかった。だから、ずっと憧れのようなものがあった。だからか、スペインは、バルセロナはメチャクチャ楽しい。それに、今までの国に無かったものが多くある。東欧の旅も驚くこと感動することが多くあったが、スペインにきて、こんなにぶっ飛ぶとは思わなかった。エジプトで無感動になっていたのが嘘のようだ。

そんなハイ状態なのも、旅の終わりがもうそこまできているからなのかもしれない。



スペインの夢① ガウディの建築をみる


スペインの夢② カンプ・ノウに入る


スペインの夢③ 闘牛をみる


スペインの夢④ フラメンコをみる
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 茨城に無知でごめんね~
    でも30時間の連続は新記録ですで~
    お疲れ様~

    ちなみにこれから3週間コメントができます
    マレーシアに居るから

    そうそう、日本に帰る前ここに来る?
    部屋をShareができますよ~
    無料で(笑)

    返信削除
  2. ヨヨさん

    マレーシア、タイに負けず劣らず飯が旨かった気がする。今は行く予定ないけど、海外出張楽しんで~。いや、がんばって~。

    返信削除