2010/04/23

Meet again

エジプトに来た最大の目的といえば、ピラミッドでもスフィンクスでもツタンカーメンでもナイル川でも丸山塾(詳しくは“アモーレ丸山”で検索)でもなく、前に勤めていた会社の先輩に会うことだった。先輩といっても、会社にフットサル部なるものがあって、それに所属していた時の先輩なのだが、何度か飲みに連れていってもらったりと、いろいろと良くしてもらっていた。

先輩(以下、浜さん)はドバイで2年の任期を終えた後、エジプトのカイロに異動になっていたようで、私が旅していることを知ると、カイロに来ることがあれば御馳走する、とそう言ってくれていた。エジプト入国後に連絡を入れると、休日である金曜日に会い、サッカーをやって、夜は焼肉を食いにいこうと返信をもらった。ダハブでのんびり過ごしていた私は、浜さん目指してカイロに向かった。

再会当日、カイロの私の泊まる宿に車で迎えにきてくれると言ってくれていたので、宿で浜さんを待つ。すると、驚いたことに運転手つきの高級車で迎えにくるではないか。てっきり浜さんが運転して迎えにくると思っていたから驚いた。なにやら会社の規則で、エジプトで赴任者は運転できないことになっているらしい。それで、ドライバーつきということらしいのだ。車に乗せてもらうも、この旅でこのような高級な車に乗ったことがない。どこか場違いならぬ、車違いがしてしょうがなかった。

車はカイロ郊外の芝生がきれいに整備されたサッカー場に着き、用具一式を借りて久しぶりに体を動かした。チームはカイロに進出する日本企業の日本人赴任者で組織されたチームと、同じように韓国人赴任者チームとに分かれての試合だった。さながら陰の日韓戦といったところだろうか。それにしても久しぶりのサッカーだったが、体がなかなかゆうことをきいてくれない。(ここでの不活躍は岡田監督の耳に入ってしまうので割愛)そして、翌日から3~4ほど辛い筋肉痛に悩まされることになってしまった。。。

サッカーを終え、浜さんが会員になっている近くのゴルフ場でシャワーを浴び、浜さんの家に寄って嫁さんと合流し、韓国焼肉店に連れていってもらった。

焼肉は涙がでるほど旨かった。
浜さんの嫁さんが、慣れた手つきで肉を焼いては、よそってくれる。肉の焼き方、切り方を見て、きっと料理のうまい人なんだろうと思った。本当にどれを食べても旨くてしょうがなかった。数ある料理のなかで一番旨いと感じたものが、意外にも“お通し”で出されたカリフラワーだった。やわらかさといい、さりげなく上品な味付けといい、とにかくカリフラワーに一番感動した。

浜さんに会いたかったのは、御馳走してもらえることもその理由の一つではあったが、なにより私は話がしたかった。それは、私がこの先どこへ進むべきか、進まざるべきか、悩んでいたからだ。浜さんは中近東諸国への海外出張が多いようで、そんな近隣諸国の事情に詳しい浜さんに何かしら旅のアドバイスをもらいたかった。そして、旅の進路相談の結果、浜さんのある一言が、私にある決断をさせる。

その後も話しは続き、私がこの旅の思い出深かった場所や、出来事の話しをした。そして、この旅であった不思議な体験の話をしたからだろうか。その後、不思議な事に気づいてしまう。

浜さん夫婦にお礼をいい、再会の記念撮影をして別れ、宿に戻った。毎日欠かさずにつけている日記を書き終え、狭い部屋でベットに横になり、天井を見上げて今日の出来事を回想していた。

御馳走になってしまった。ちらっと見えた会計伝票には409エジプトポンドと書かれていた。1エジプトポンドが約17円だから日本円にしたら8000円くらいか。申し訳ないなー。

???

409、こんな数字、さっき見たような。

そう思って日記を見返す。

日付!今日は4/9じゃないか!

急に数字が気になってきた。

部屋、何号室だ!?

9号室、大丈夫だ。

いや、大丈夫じゃない!何階だ!?

4階!

???

4月9日に、409エジプトポンドに、4階の9号室

いったいなんなんだ!? 

何を暗示しているのか、していないのかわからない。しかし私は、浜さんに会うという大きな目的を果たし、この旅における一つの死を宣告されたのかもしれなかった。







変わらず元気な浜さんと、とても綺麗な嫁さん

4 件のコメント:

  1. 俺の焼肉食べたい・・・。

    エジプトの後はどこに行くつもりですか?
    こっちはあさってあたりにシリアに入る予定です。

    返信削除
  2. 村田さん!
    ご無沙汰してます。
    移動中に足跡だけはつけているのですが!!
    SLXの有馬です。覚えておりますか??
    元気そうで何よりです。
    今エジプトなんですね??
    もちろん苦労の連続でしょうが、きっと貴重な体験になりますね。。。

    また連絡しますね!!

    有馬 隆広

    返信削除
  3. 有馬さん

    ご無沙汰してますね~。
    お元気ですか?
    出張あれば、海外で会いましょう!

    返信削除
  4. ひで

    もうシリア入るの?早いね。
    ひでは、エジプトの後はアフリカ縦断?
    俺はエジプトの後は、ヨーロッパです。

    返信削除