2010/07/27

日本ではなく、JAPANへ

ポルトガルで旅に一区切りつけ、日本までの航空券を探すと、スペインの首都、マドリードからの安いチケットが見つかった。出発日は少し先だったが、これは闘牛、フラメンコの発祥の地で、最もスペイン的といわれるアンダルシア地方を見て帰れ、という旅の神様からのお告げだと勝手に解釈し、最後、アンダルシア地方を旅した。





地中海を望むビーチリゾートでゆっくりして、旅を総括したいという思いがあったのですが、少なからず移動をして新たなものを目にする、ということを続けている限り、「旅を整理する」ということはできない、というのが今の感想です。

これから日本に帰るわけですが、日本という「内」から飛び出し、海外という「外」に出て、こうして旅を続けてきたことで、今、日本が「内」という感覚ではなくなっているように思えます。実はこれが旅に出る前の「ねらい」の一つでもありました。つまり、日本を「日本」ではなく「JAPAN」いう目で見れるのではないか、ということです。それは数日間のことかもしれませんが、その時間を大切にして、「JAPAN」を見てみたいと思います。

また、少々馬鹿げたことではありますが、日本に着いたらこれまでの旅でやってきたことと同じように、外国人のふりをして道を尋ね、安宿を探す、といったことを東京あたりでやってみたいな、なんて考えてもいます。

それでは、「JAPAN」に行って、納豆でもゆっくり食べて、しばらくゆっくりしたいと思います。ポルトガル以降の旅についても書きたいと思いますが、どうなるかわからないので、とりあえず、このブログもここで一区切りということで、



皆さん、本当にありがとうございました。
Muchas Gracias.


 



 

7 件のコメント:

  1. お疲れ様です!!

    食いたいだけ日本食食べて、JAPANを満喫してきてください♪

    本当にお疲れ様。この旅で村田さんに会えてよかったです。ありがとうございました!

    返信削除
  2. お疲れさん。落ち着いたら酒でも飲みましょう。

    返信削除
  3. 無事に帰れて何よりだね。価値ある時間。これかも常にチャレンジ!

    返信削除
  4. おかえりなさい!
    もう帰国かぁー。
    ぜひ飲みに行きたいね。

    返信削除
  5. ふかーーい旅だったね。
    サグレス岬、すごい行ってみたくなった。
    今度色々話聞かせてね。

    返信削除
  6. おかえりなさい!
    やり遂げましたね。
    ブログ読むの、楽しかったです。
    元気をもらいました。
    どうもありがとう。

    餃子食べてますか?

    返信削除
  7. <ひで
    食いたいだけ食べてるよ!
    ひでは今アルゼンチンだね。南米は未知の土地だから、帰ったらいろいろ話聞かせてね。

    <Fukuさん
    ええ、是非飲みにいきましょう!
    その時は、チベット代表のユニフォームで集合ですかね?

    <Kame
    寄せ書き風のメッセージだね。
    大学の友達もほとんど結婚したようで、残ったのは俺とKameくらいらしいよ。カメは海外の花嫁もらうのかしら?

    <やなぎさん
    「やっと」帰国しましたよ~。
    天狗で厚焼き玉子でもつつきながら、ビールといきたいですね!!

    <aiさん
    深い旅だったのかどうかよくわからないですけど、充実はしてました。10年くらい生きた気がしましたから。またあのメンバーででも飲みにいきましょう(セレブ系でないお店で)!

    <takiさん
    こちらこそ、感想聞かせてもらいありがとうございました。餃子は先週食べましたよ。JAPAN食もおいしいですけど、情熱の国のハムも時々恋しくなります。

    返信削除